読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チラシ裏日記上等!!新館

オタクWebエンジニアの雑記ブログです。本や漫画や映画の感想なんかを主に書いています。最近は勉強会の感想とかも書いています。

nodeschool tokyo(東京Node学園 入学式)に参加してきた

勉強会

nodeschool tokyoに参加してきた。

f:id:Tomato-360:20150413004639j:plain

上の写真は参加時にもらったステッカー。沢山こういう六角形のステッカーを貼ってる人がいたから、Node学園に参加し続けるといい感じに並べられるのかも知れない。

 nodeschoolでは基本的にnodeの演習を中心に各自が勉強するというワークショップの形で行われた。そのとき使われたleanyounodeというnpmモジュールがとてもよかった。

github.com

コマンドライン上で実行する演習用のアプリケーションで、learnyounodeコマンドでアプリケーションの実行からテストまでできる。テストが通ったらチェックがついて自分がどこまでできたのかがわかるのがとてもいい。

f:id:Tomato-360:20150413005044p:plain

f:id:Tomato-360:20150413005343p:plain

翻訳が直訳っぽいので読むのが大変だが、一通り機能が試せるので結構いい。自分で能動的にコマンドを叩いて実行していくので身についていく感じがする。コマンドにも慣れるので黒い画面が苦手な人は試すべき。

黙々とやるまさに勉強会という感じだったが。メンターの方がうろついていてわからなくなったらすぐ質問できるのがよかった。

ライトニングトークもあったがおまけみたいな感じだった。今回はワークショップがメインでライトニングトークはおまけといった感じ。

もくもくとnodeに触れるいい勉強会だった。nodeを仕事で生かせる日はなかなかないと思うが、これからも続けて勉強していきたい。ある程度慣れたらLTもやってみたいなと思った。