チラシ裏日記上等!!新館

オタクWebエンジニアの雑記ブログです。本や漫画や映画の感想なんかを主に書いています。最近は勉強会の感想とかも書いています。

ふりかえり

転職して2ヶ月経った。Q&A形式でちょっと振り返ってみる。

 Q.1:仕事は慣れた?

A:慣れつつある。少なくとも働く環境には慣れた。ライフサイクルも正常に回せている気がする。一緒に働いている人たちは尊敬すべきいい人ばかりなので働いていく上で負担は少ない。

Q.2:戦力になれている?

A:まだなれていない。RubyRails力が圧倒的に足りていない。どういうフローでコードが流れていくのか読み取れない。assetsとかの挙動がまだよくわかっていない。その点ではJavaeclipseのデバッガはコードの流れが終えるから楽だったんだな。Rubyにもそういうのがあるといいんだけど。pryを使ってデバッグしているけど、もっと他にいいのがあるかもしれない。探さないとな。

Q.3:精神的にどう?

A:焦りと不安があるが、これはもう自分の癖みたいなモノだから仕方がない。とはいえやはり焦りがずっとつきまとうので何とかしていきたい。ちゃんと戦力になるだけの力が得られれば少しずつ解消されていくモノだと思っている。今は我慢の時だ。

Q.4:嫌なことある?

A:残念ながらある。だがこれは自分の焦りや不安がそう感じさせてるだけのようにも思える。やはりこれも我慢しないといけない。

Q.5:好きなことできてる?

A:おおむねできている。自分のできることを率先してとっていくことができるのでやってみようと思うことができている。でも自分の好きなことと言われると微妙だ。できそうなことをやっているにすぎないから。

Q.6:成長できている?

A:できている。RubyRails力は入社時よりも格段に上がっている。歩みは遅いが成長していないわけではない。昨日より今日。今日より明日成長している気がする。歩みが遅いことが不安だが、やはり我慢の時だろう。

Q.7:後悔はない?

A:ない。よい選択をしたと今でもちゃんと思えている。

Q.8:楽しい?

A:楽しい。個性的な人たちばかりの元で働くのは楽しい。早くレベルを上げて貢献したい。

 

とりあえずこんな感じ。大変だけど楽しくできている。今はちょっと辛いが、まだ悲観するほどじゃない。頑張ろう。