チラシ裏日記上等!!新館

オタクWebエンジニアの雑記ブログです。本や漫画や映画の感想なんかを主に書いています。最近は勉強会の感想とかも書いています。

C87 3日目

今日はコミケの3日目だった。行こうか行くまいか前日まで悩んだのだけど、結局行くことにした。行かないで後悔するよりも行って後悔する方がいいという判断だった。間違いではない・・・はず。

7時頃に現地に到着し、ひたすら東館の待機列に並んだ。寒さ対策でヒートテックのハイネックとタイツを着用した、これがかなり効果的で待っているあいだ寒さはあまり感じなかった。1日目・2日目が特別寒く、3日目が暖かかったからかもしれないがヒートテックはかなり有効だった。

10時に開場してしばらく待ち、最終的には10時40分ごろに入場できた。7時現地に着けば10時40分には入場できる。これは覚えておいて損はないはず。

はじめは少女騎士団を買いに行った。


少女騎士団と大槍葦人のブログ。

今回は本だけだったので捌けがよく、並ばずに購入できた。やはりグッズがあると列が進むのが遅いのだろう。大手に並ぶ時はその大手がグッズを出しているかに注意した方がいいだろう。

次に最近甘ブリで有名な Digital Lover にならんだ。

DigitalLover--WebSite

これがかなり並んで、結局1時間半ぐらい並んだかもしれない。その間にタペストリーと総集編が売り切れてしまい。結局買えたのが新刊セットとカレンダー。1時間半ならんでこの結果。悪くはないがよくもないという感じ。少し軽率だったかもしれない。

次に並んだのがアレマテオレマ。

アレマテオレマにいらっしゃぁ〜〜〜い

看板のプリンツ・オイゲンに惹かれて並んでしまった。

ここも結構並んで1時間ぐらい並んだ。新刊セットもちゃんと買えたし割と満足度は高い。プリンツ・オイゲンの紙袋は少し大きくて取り回しが悪かったが、大変可愛いのでうれしかった。

f:id:Tomato-360:20141230194409j:plain

大手はここまでにしていろいろ遊撃して買いまわった。3日目だけど艦これのサークルが結構多くてよかった。

西館に行った時にゆうパックダンボーが展示されていたので思わず写真に撮ってしまった。

f:id:Tomato-360:20141230150748j:plain

真っ白いダンボーというのも新鮮でよいものだ。

今回は新しい試みとしてソフトウェア関連のサークルを見て回った。小江戸ラグのLinuxUserやTechBoosterのTypeScriptの本を買えたのがよかった。Androidの本は残念ながら売り切れてしまったので、それだけが心残りではあった。

今日はここまで買って体力を消耗してしまったのでコスプレ広場には行けなかった。それも心残りといえば心残りだが、まとめサイト等で補完しようと思う。

最後に今日の戦利品の写真をあげてみる。

f:id:Tomato-360:20141230194208j:plain

3日目はやはり買いすぎてしまう。そして肌色率が高いので写真を撮るのも少し苦労する。うまく隠せているだろうか?

久しぶりに本気で参加したコミケだったが、なかなか健闘できたし楽しかった。次はコミケットスペシャルだろうか。そっちはサークル参加を申し込んでいるのでうまくいけば一般参加とサークル参加ができる。できればサークル参加をしたいものだ。

f:id:Tomato-360:20141230163122j:plain

最後にいつもの角度のビッグサイト。空が暮れかけていて祭りの終わりといった感じ。今年も良い思い出になったなぁ。