読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チラシ裏日記上等!!新館

オタクWebエンジニアの雑記ブログです。本や漫画や映画の感想なんかを主に書いています。最近は勉強会の感想とかも書いています。

久しぶりにブログを書く

久しぶりにブログを書く。

これと行って面白いことはないけどとりあえず書く。

最近のことと言えば家と仕事を往復してその間にずっと艦これぐらいしかやってないから本当に何もない。とにかく暇さえあれば艦これやってるので会社ではもはや艦これの人扱いだ。

艦これにずいぶん若い時期の貴重な時間を費やしてる気がする。艦これする暇があるなら勉強したり絵を描いたりした方がよっぽど有益だろう。でもやめられない。これはタバコをやめられない人の心理状態と似ているのではなかろうか?でもタバコは肺がんのリスクを高めるけど艦これは時間を消費するだけである。死なない分いくらかましかしら?

どうして艦これをやめられないのか?やめられないにしても少し控えられないものか?遠征を効率よくやろうとしてじっとかじりついているのがよくない気がする。デイリー任務の10回遠征に無理にこだわらない方がいいかもしれない。でも10回やると結構資源もらえるんだよね・・・。

艦これはゲームそのものよりもどちらかというとメディアミックスのほうがおもしろい。アンソロや公式の四コマ、はたまた同人誌。これらを楽しむためにもゲームの方をおろそかにできない。そしてゲームをより楽しむには戦艦の略歴とかも知っておくとなおよい。そうするとWikipediaにかじりつくはめになる。実は艦これに費やす時間よりもほかの漫画作品とかを楽しむ時間の方が案外長いのかもしれない。メディアミックス恐るべし。

とりあえずかわいい女の子が出てその子があられもない姿になったのを見たり、レベルあげて主力にして活躍させたりするのは楽しいです。あとお気に入りの女の子が漫画になっていろいろされるのも好きです。もうそれだけでいい。深くは考えないことにします。きっと明日の朝もまずやることは夜中の間に遠征に出した艦隊を迎えて、また遠征に送り出す簡単なお仕事でしょう。もうそういうのでいいのです。