読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チラシ裏日記上等!!新館

オタクWebエンジニアの雑記ブログです。本や漫画や映画の感想なんかを主に書いています。最近は勉強会の感想とかも書いています。

2013年度8月読書量まとめ

2013年8月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:862ページ
ナイス数:23ナイス

森田さんは無口 1 (バンブー・コミックス MOMO SELECTION)森田さんは無口 1 (バンブー・コミックス MOMO SELECTION)感想
おもしろかった。得に森田さんのお母さんとお父さんのやりとりが得に。無口だけど決して無表情、無関心というわけじゃない森田さんはとても可愛くてよいと思います。
読了日:8月12日 著者:佐野妙
リコーダーとランドセル 1リコーダーとランドセル 1感想
通報される小学5年生に大笑い。見た目は大人頭脳は子供とはまさにこのことか。姉の方もちびっちゃくてかわいい。いいツッコミ役なのもよい。
読了日:8月11日 著者:東屋めめ
僕はミドリムシで世界を救うことに決めました。僕はミドリムシで世界を救うことに決めました。感想
面白かった。はじめはミドリムシで途上国などの貧困をなんとかするところから始まり、終盤ではジェット燃料にもなるということが書かれていて、ミドリムシの可能性の凄さに驚いた。ジェット燃料として使われるのはだいぶ先としても貧困を解決するためにミドリムシを使うという試みはとてもいいと思う。いろいろと夢が広がる本だった。
読了日:8月11日 著者:出雲充
ノマドと社畜 ~ポスト3.11の働き方を真剣に考えるノマドと社畜 ~ポスト3.11の働き方を真剣に考える感想
働き方について自分なりによく考えたほうがいいと思わせてくれた。ただ読んでいてノマドになるには自分はすこし心が弱すぎると思った。しかしこのまま働いていてもいずれ自分が削られて行くだけなら、少し勇気を出してノマドになる方向を模索してもいいのかもしれない。
読了日:8月11日 著者:谷本真由美(@May_Roma)
この世でいちばん大事な「カネ」の話 (角川文庫)この世でいちばん大事な「カネ」の話 (角川文庫)感想
金の大事さとか怖さとかが平易な言葉で書かれていた。自分で体験したからこそここまでかけるのだなぁと思った。もう少し自分の金の使い方について考えなおしたほうがいいと思った。
読了日:8月11日 著者:西原理恵子
成功はすべてコンセプトから始まる成功はすべてコンセプトから始まる感想
まず顧客を考えるというところがなるほどと思った。顧客じゃなくて商品がまずあってそれを売ろうとしている会社って結構あると思う。あと意志力が大事だというのはオモシロイと思った。どんな商品でもそのコンセプトを実現しようという意志力がなければどうにもならない。意志力は少し精神論よりだが、そういうところも確かにあるのだと思う。
読了日:8月11日 著者:木谷哲夫
箱入りドロップス (1) (まんがタイムKRコミックス)箱入りドロップス (1) (まんがタイムKRコミックス)感想
超箱入り娘の雫が可愛すぎる。世間知らずなところをいじられてプンスカおこる雫に癒される。基本的に雫をいじるネタが多いが、主人公の春日井とその友人の相ノ木の掛け合いもなかなか面白い。良い漫画でした。
読了日:8月11日 著者:津留崎優

読書メーター