チラシ裏日記上等!!新館

Webアプリケーションエンジニアの雑記帳。映画とかアニメとかの記事も書きます。

ぼんやり考える

今日会社の先輩と話していて、会話の流れから先輩もうつ病にかかっていたことが察せられた。

やっぱりこの業界はうつ病にかかる人が多いのだなと改めて思った。

作るものの前に決まる納期、繰り返される残業、休日出勤、定時に帰るといえない雰囲気。

得られるものは残業代に休出手当。それは病院代と精神を保つための浪費に使われて行く。

仕事は辛いものだと割り切って何も考えずに働ければ楽だがそうもいかない。人間は無駄なことを考える生き物だから。

とりあえず現状は動かし難いので何とかその日その日を耐え忍んで生きて行く。他の人からみれば些細な一歩だが私にとっては偉大な一歩だ。そうやって少しずつ良くなるように前に進んでいければ、この地獄ともうまく割り切って付き合える。そんな気がする。

もし割り切れなければ逃げるというのも可能だということは胸に刻んでおこう。仕事に殺されることはない。自分の体も未来も。