読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チラシ裏日記上等!!新館

オタクWebエンジニアの雑記ブログです。本や漫画や映画の感想なんかを主に書いています。最近は勉強会の感想とかも書いています。

EvernoteのOCRって便利

EvernoteのOCR機能がすごい

最近Evernoteをちょくちょく使うのですが、これのOCR機能って結構すごいです。

何気なくEvernoteのiPhoneアプリでメモ用に写真を撮った後、OCR機能のことを思い出して試しに検索してみるかと思って検索したら手書きにも関わらず検索できたんです。そのときの様子がこちら。

f:id:Tomato-360:20130306005140p:plain

僕は結構時が汚い方で、OCRの機能でもさすがにだめだろうと思ったらちゃんと行けてて驚きです。

こうなるといろいろ試してみたくなるのが人情というものでしょう。EvernoteのOCR機能の精度を調査します。

追記

よくよく考えるとタイトルにフッタって入ってますね。これはOCRと全然関係なかったw恥ずかしいw

実験①おーいお茶の俳句

何となく手元におーいお茶があったのでその中に印刷されている俳句を撮ってみました。

f:id:Tomato-360:20130306005735p:plain

すごい。ちゃんと認識してる。背景が緑色だから微妙かと思ったんだけどちゃんとできた。これができるならよっぽどのことがない限り大丈夫なのでは?

実験②新書の短歌

しょっぱなから余裕を見せたEvernoteさん。結構侮ってました。次はおそらく定番であろう印刷物から文字が取得できるかトライしました。

f:id:Tomato-360:20130306010048p:plain

これも余裕でした。少し斜めっていても大丈夫なようです。すごいなぁEvernote。

実験③手書き 漢字

今度は手書きの漢字が読み取れるかチャレンジ。僕は本当に字が下手なのでこれがちゃんと認識できたら世の中のほとんどの人の字が認識できるんじゃないでしょうか?

f:id:Tomato-360:20130306010317p:plain

できちゃったよ・・・。ちょっと余分なところもついちゃったけどまさか轟を認識できるとは思わなかった。個人的な想定では轟は無理だと思ったんだけどなぁ。ただまぁ難しい漢字だけあって誤検出も多いみたいですね。

実験④手書き カタカナ

結構カタカナって読み取るの難しい気がするんだよね。果たしてどうなのか?

f:id:Tomato-360:20130306010604p:plain

はいランカ大丈夫でした。カの字がまずいかと思ったんだけど意外と何とかなった。ちなみにシェリルはだめでした。リとルが難しかったと思われます。

実験⑤手書き ひらがな

最後の実験はひらがなです。これはカタカナに比べればまだやりやすいかな?レッツトライ。

f:id:Tomato-360:20130306010907p:plain

いけましたね。ほへとちをちゃんと認識しているようです。ちなみに「いろはに」でやったら「に」だけ認識できませんでした。棒線ばっかりの字は難しいのかな?

EvernoteのOCRはかなり便利

以上5つの実験をやってみた訳ですが。すごいですねEvernote知ってる人にとってはなにを当たり前のことを思うでしょうけど僕はついこの間知ったんで感動してます。

モレスキンの手帳じゃないとうまく読み込めないのかと思ったけど、それ以外の手書き文字もある程度は読み込んでくれるようでちょっとうれしくなった。これで手帳を買わずにサインペンと裏紙で十分仕事ができる。

ちなみに余談ですがサインペンってホワイトボードの次に使い心地のいいアイテムだと思います。消せないけど紙に書くのであればボールペンよりサインペンのほうがいいかも。筆圧が高い人には特におすすめです。

そして書いたノートはEvernoteアプリでパシャリとやれば後で検索もできます。ホワイットボードには劣るけど場所をとらないのでおすすめ。

Evernoteの使い道がぐっと広がった感じがするので、これからも積極的に活用していきたいと思います。