読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チラシ裏日記上等!!新館

オタクWebエンジニアの雑記ブログです。本や漫画や映画の感想なんかを主に書いています。最近は勉強会の感想とかも書いています。

お弁当にカレーを持って行く

日曜日にカレーを大量に作ったから平日お弁当に持って行くことにした。

ご飯とカレーを別々の容器に入れて凍らせて持って行き、職場についたら冷蔵庫に入れるという徹底した低温管理でとりあえずお昼までに腐るということはあり得ない状態にした。

問題だったのが解凍で4分電子レンジで温めても冷たいところが残ってしまうということ。冷たいカレーほど悲しいものはない。どういうことなのか食べながら考えてみたところ、一つの仮説が得られた。

 

仮説:ジャガイモやにんじんなどの根菜は解凍されにくい

 

まぁ仮説というよりは実感ですが。食べてるとき肉や他のルーは暖まっていてもジャガイモとにんじんが冷たく感じられたのだ。水分とかいろいろな問題で解凍されにくいんじゃないかと考えたわけです。

というわけで今度持って行くときはルーを多めにしてジャガイモとにんじんは入れない方向でやってみようと思う。でもさすがにもう二日連続でお弁当カレーなので明日はカレー以外のお弁当にして次の日に試してみようかと思う。はたして仮説は正しいのかな?