チラシ裏日記上等!!新館

オタクWebエンジニアの雑記ブログです。本や漫画や映画の感想なんかを主に書いています。最近は勉強会の感想とかも書いています。

2012年度8月読書量まとめ

8月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:916ページ
ナイス数:42ナイス

ビアンカ・オーバースタディ (星海社FICTIONS)ビアンカ・オーバースタディ (星海社FICTIONS)
筒井康隆久しぶりに読んだ。いろいろネタが入っていたり繰り返しが多かったり最後にはSFちっくになったりとおもしろかったが、筒井康隆を読み慣れていないからメタSFというものにはぴんとこなかった。それにしても何かに熱中している女の子はいいものだと思った。そして太田が悪い。
読了日:08月28日 著者:筒井 康隆
問題児たちが異世界から来るそうですよ?  降臨、蒼海の覇者 (角川スニーカー文庫)問題児たちが異世界から来るそうですよ? 降臨、蒼海の覇者 (角川スニーカー文庫)
水着回だったり白夜叉が大きくなったりとなかなか楽しかった。耀のキャラクターがいまいちつかめてなかったんだけど今回でだいぶキャラ付けできていたような気がする。問題児達のキャラがほどよく立ってきてこれからおもしろくなってきそう。それにしても孫悟空やら牛魔王やらマクスウェルやらいろいろごった煮で毎回次に何が出てくるか楽しみ。日本の神様も出てきてくれるとうれしいところ。
読了日:08月21日 著者:竜ノ湖 太郎
古事記 増補新版 (学研M文庫)古事記 増補新版 (学研M文庫)
日本の神話ってほとんど知らないと思って購入。読みやすかったけどやっぱり難しい。後の解説がおもしろかった。アイヌ語で解釈するというのがおもしろい。
読了日:08月06日 著者:梅原 猛
ヘタリア 5 Axis Powers 特装版 (バーズ エクストラ)ヘタリア 5 Axis Powers 特装版 (バーズ エクストラ)
ハンガリーが真ん中なのにハンガリーがほとんど出てこない・・・。だいぶネタ切れなのだろうか?ホラー映画の話はおもしろかったけどいまいちパンチが足りなかった。フランスの話は結構好き。ああいう風に国が人になって市井に混じっているっていうのはなんだかいいね。
読了日:08月05日 著者:日丸屋 秀和

2012年8月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター