読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チラシ裏日記上等!!新館

オタクWebエンジニアの雑記ブログです。本や漫画や映画の感想なんかを主に書いています。最近は勉強会の感想とかも書いています。

2012年度6月読書量まとめ

6月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:1760ページ
ナイス数:32ナイス

遠まわりする雛 (角川文庫)遠まわりする雛 (角川文庫)
よい短編集だった。奉太郎が千反田を少しずつ意識しはじめているのが随所に感じられてよかった。得に最後の遠回りする雛は決定的だった。次巻でまたどういう風に千反田に接していくか考えるだけでにやける。
読了日:06月28日 著者:米澤 穂信
職業としての学問 (岩波文庫)職業としての学問 (岩波文庫)
終始ぽかーんとしてしまった。難しいと言うよりは書いてある比喩がとことんわからなくて困った。再読しなければならない。
読了日:06月24日 著者:マックス ウェーバー
夏の前日(3) (アフタヌーンKC)夏の前日(3) (アフタヌーンKC)
哲夫がやる気に満ちあふれているのがよかった。「いま俺に女がある成すべき仕事がある」そう思っているのにはなみに目が行く哲夫は何とも欲張りだ。哲夫に対して晶は犬になるなと言う。晶は絵を描いて悩む哲夫が好きなのかも知れない。いろいろ複雑な感情が入り交じっていておもしろい。そして後半ついに哲夫ははなみと会うのだが、何ともそりゃねぇだろうと頭を抱えたくなる自体に。前半のやる気に満ちあふれた哲夫が一気にしぼむ。これから哲夫は立ち直るのか、晶は哲夫をどうしたいのか。いろいろ気になる。4巻が楽しみ。
読了日:06月24日 著者:吉田 基已
げんしけん 二代目の参(12) (アフタヌーンKC)げんしけん 二代目の参(12) (アフタヌーンKC)
おもしろかった。波戸くん可愛い。新入生が入ってすっかり変わったげんしけん斑目が居づらさを感じたりとサークルによくある感覚が描かれていておもしろかった。
読了日:06月24日 著者:木尾 士目
英雄*戦姫 (電撃ジャパンコミックス)英雄*戦姫 (電撃ジャパンコミックス)
なんというエロ漫画・・・。書き込み量が凄まじくて読むのが疲れるが、大槍さん風の絵がうまく表現できていて大槍スキーにはたまらない。
読了日:06月10日 著者:天狐
俺の後輩がこんなに可愛いわけがない(1) 黒猫“白猫"フィギュアつき特装版 (電撃コミックス)俺の後輩がこんなに可愛いわけがない(1) 黒猫“白猫"フィギュアつき特装版 (電撃コミックス)
黒猫かわいいよ黒猫・・・。もだえました。
読了日:06月10日 著者:いけださくら,伏見つかさ
少女には向かない職業 (創元推理文庫)少女には向かない職業 (創元推理文庫)
おもしろかった。多感な少女が見えないものに縛られてどうしようもない結末に進んでいく過程はかなりぞっとした。見えないものに縛られる空気が何とも苦しいが、後書きでも触れられているように随所にちりばめられたユーモアがうまく緩和させてくれている。
読了日:06月10日 著者:桜庭 一樹
1999年のゲーム・キッズ(上) (星海社文庫)1999年のゲーム・キッズ(上) (星海社文庫)
昔読んでおもしろいと思ったけど、今読んでもおもしろい。少しぞっとするような話が多くてSFホラーのような短編集だと思った。
読了日:06月10日 著者:渡辺 浩弐

2012年6月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター