チラシ裏日記上等!!新館

オタクWebエンジニアの雑記ブログです。本や漫画や映画の感想なんかを主に書いています。最近は勉強会の感想とかも書いています。

炊飯器でチャーシューを作ってみた

このページを見て炊飯器でチャーシューを作りたくなったのでちょっと試してみた。

材料はページに書かれていたとおり豚の肩ロースと各種調味料。タダ今回はちょっとショウガを切らしていたのでショウガ抜きで作りました。ショウガを入れればもっとおいしくなったかも知れない。

できあがりはこんな感じ。

f:id:Tomato-360:20120227225658j:plain

炊飯器が自動に止まるかと思って放置していたのだけど2時間待っても止まる気配がなかったので手動で止めた。多分釜の中野水分によっていろいろ温度とかを変化させるタイプだったのだろう。そのまま放置してたらどうなってたのか想像するだけで怖い・・・。炊飯器料理を試したい人は、はじめは自分の炊飯器がどういうタイプなのかをちゃんと見極めてからやったほうがいいと思うのです。下手すると火事になりますぜ?

そして切ってみたのがこの写真。

f:id:Tomato-360:20120227225956j:plain

2時間もコトコトと煮たせいかとても柔らかかった。切ろうとすると柔らかくてすぐ崩れたので驚き。味もちゃんと染みていておいしかった。ただチャーシューと言うよりはゆで豚とか煮豚に近いのかな?でもまぁどっちにしろおいしい。冷えても軽く焼けばこの柔らかさは復活するそうなのでうれしい限り。

とりあえず夕飯を食べたあとに作ったものなので明日食べる。そのためにタッパーの中にゆで汁ごと詰めて保存することにした。

f:id:Tomato-360:20120227230323j:plain

炊飯器料理すごいですね。正直ここまでの実力を備えているとは思わなかった。ネットに転がっている炊飯器料理を片っ端から試してみたくなるような気に今回はさせてくれました。次は炊飯器でチーズケーキとか作れたら最高だなと思う。