チラシ裏日記上等!!新館

Webアプリケーションエンジニアの雑記帳。映画とかアニメとかの記事も書きます。

発表会終了

今日のポスターセッションをもって全ての学校行事が終了しました。

思えばここまで長かった。研究を変えたり研究室そのものを変えたりいろいろごたごたしていたけど、何とか修了できそうです。出すべきものを出さなかったりしさえしなければ問題なく修了できるはず。

研究そのものは中途半端な形で終わってしまったのですが、これはもういくら考えてもしょうがないのでそれでよかったんだと思うことにします。いろいろ失敗もしたけれど学ぶことも多かったし、実験装置を作る課程で得られた技術は今後自分の糧となるものだと確信できます。修士課程は自分にとってプラスであったと思えます。少なくとも学部生の時よりも成長を実感できているのでこれでよかったのだと。いろいろあったけどこれでよかったし大きく間違ってはいない。

とりあえず昨日今日の発表に連続の疲れを癒やすために明日は友人達と温泉に行ってきます。ほったらかし温泉というところです。いまから入浴後の牛乳が楽しみでなりません。