読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チラシ裏日記上等!!新館

オタクWebエンジニアの雑記ブログです。本や漫画や映画の感想なんかを主に書いています。最近は勉強会の感想とかも書いています。

アーマードコアにはまっています

最近アーマードコア5にはまっています。アーマードコア自体をやるのは3以来なのでかなり年月が経ってしまいましたが、相変わらずのおもしろさを維持していたのでよかったです。

発売前のムービーの時点で期待が高まっていただけに、もし期待はずれだったらどうしようかと思いましたがそんな心配する必要なかったですね。相変わらず操作が難しいのですが、ACをテストするステージもあるのでそこで練習して何とかやっていってる感じです。

今回はレーダーのシステムがないのが驚きましたね(まだ手に入れてないだけかも知れないけど)。マップなしで敵を探すのは結構苦労します。ただそのかわりにレーダーポッドみたいなのを射出して索敵するので索敵そのものはおもしろくできる感じ。ただどちらかというと動き回ってプレイするスタイルなのでいちいちポッドを射出するのが億劫でもあります。ただまぁビルの影の敵を探すのには重宝しますがw

あとジャンプが継続できないのには驚きました。3ではバーニアをずっとふかしていればエネルギーの続く限り飛ぶことができたのに今回はできませんでした(これもまだパーツを手に入れてないからという可能性もある)。防御を度外視して軽量二脚の武器はバズーカというトリッキーなACを組むのが好きなのですが、滞空できないとなるとこのスタイルのACは作ることができないのかも。ちょっと残念ですがまぁ仕方ないですね。

まだプレイしたてで序盤の序盤ですがすでに結構ミッションを失敗しています。自分がへたれゲーマーということもありますがかなり歯ごたえのあるゲームかと思います。オンラインもまだ未プレイでアーマードコア5の醍醐味をまだ味わえていないところですが、序盤でも個人的にはかなり満足できるゲームだと思いました。しばらくはこのゲームで遊び続けることができそうです。

それにしても修論が終わってゲーム三昧という感じでACやってますけど、まだ発表とポスターセッションが残ってるんですよね。まだゲーム三昧するには早い。でもやりたかったんだから仕方ない。仕方がないんだ・・・。