チラシ裏日記上等!!新館

オタクWebエンジニアの雑記ブログです。本や漫画や映画の感想なんかを主に書いています。最近は勉強会の感想とかも書いています。

修士論文大変です

f:id:Tomato-360:20120115012711j:plain

photo credit: ailatan via photopin cc

1月ももう半分過ぎて休みぼけとか言ってられなくなりましたね。そんな僕も最近は修士論文を書くのに大変忙しくしています。

今までやってきたことの総決算と言うことで過去の論文とかを引っ張り出してきてグラフとか考察とかにらめっこして一つにまとめていくんですけど、これがもう本当に大変なのです。たかだか二年ぐらいの研究結果をまとめるのがこんなに大変だとは思いませんでした。二年でこれなんだからこれから研究者になろうという人はどれだけの積み重ねをまとめるのか・・・考えただけでぞっとします。

うちのボスは何かを作ると言うことは苦しいことなんだとよく言っているのですが、こういう状態になるとその言葉の意味がすごくわかります。作るって本当に苦痛です。でも作ったあとにできたときの感動というのも最高だと思うので、そのご褒美をもらうために今頑張っている、そう考えて執筆活動の真っ最中です。

とはいうものの休憩とか気分転換をしないと正直やってられない。そこで論文とか堅苦しい文章ではないとても軽いノリの文章を書くことで現在リフレッシュを行っています。やはり論文とか堅苦しい文章はずっと書いていると苦痛というか飽きます。世の中にはそうでない人もいるのでしょうが少なくとも僕は飽きました。こうやって違うノリで文章を書くのもいい気分転換になって次論文書くときの励みになります。キーボードの赴くままに文章を書いていると自分の中にたまっている何かをはき出せるような気がしてとてもいいです。世の中の論文を書いている学生はブログを書いてリフレッシュをすべきだと思いますね。

まぁいつまでもこういう記事をだらだら書くのもあれなのでこの辺で筆を置くことにします。次にブログを書くときは論文が終わったあとか論文に飽きた頃です。