チラシ裏日記上等!!新館

Webアプリケーションエンジニアの雑記帳。映画とかアニメとかの記事も書きます。

研究とか

最近研究とかで忙しいけど、研究というよりは主に資料作ったり図を作ったりで忙しくしてたりします。

PPTとかでスライド作ったり論文の骨組みをWordとかで作っていますけど、本当にこういったスライド作ったり文章作ったりする作業はMicrosoft製品に依存してしまいますね。いろいろ他にも手段はあるんですけど、楽をしようとするとどうしてもMicrosoftに頼らざるおえません。特に別段Microsoft製品が嫌だということはないのですけど(とはいえWordの図とかではPCを殴りつけたくなるほどのいらいらを味わったりする)。

そろそろMicrosoftの製品も飽きてきたので別のソフトとか使いたくなるんですけど、そうなるとやっぱり互換性の問題とか出てきてしまうんですよね。他のソフトで開くとレイアウトが崩れて大変不愉快な気分になります。互換性を維持しつつ他の製品でもちゃんと動く規格作りをした方がよのため人のためなんでしょうけど、よのなかそう親切に作られてるわけじゃありませんからね。そのためのオープンソースなんじゃないかと思ったりしてたりしますが。

とまぁそんなことを思いながら明日も研究の資料作りにいそしむことになりそうです。そろそろ実験装置の実装のほうもちゃんとしないといけないのでいろいろ平行して行うことになるかもです。